掲示板

「大人と絵本」(2)戦争をやめさせた「家族からの手紙」

投稿日時: 2021/06/01 園長

 本日は「そらいろ男爵」の2回目です。お気に入りの本を空から落とし、
拾った兵士がそれを読みふけって戦いを忘れてしまう。それを発見した男爵
が思いついた戦争をやめさせる秘策とは、“家族からの手紙”を落とすことで
した。さらには、ただ落とすだけではなく、味方の兵士への手紙は、敵の陣
地に。敵の兵士の手紙は、味方の陣地に。目の前で戦っている敵の家族から
の手紙を、お互いが目にしてしまう。兵士たちはみんな心を打たれ、戦争は
終わり、男爵が勲章をもらったところで、物語は閉じます。
 前回、この絵本の魅力の一つが、本の持つ“人を夢中にさせる力”と紹介し
ましたが、今回も一つ追加して、“視点を変える力”としました。戦っている
兵士(私たち)は自分の事しか頭にないけれども、他人の書いた本(手紙)
は、自分にない視点を気づかせ、時に冷静さを取り戻してくれると思います。